

低気圧のせい?

週末の大雪を降らせた「発達した低気圧」のせいなのか、ちび怪獣の喘息が出てます。

日曜日の夜、かわいそうなくらい咳き込んでてあまり熟睡出来なかったみたいなので
月曜日はとりあえず学校をお休みに。

吸入もホクナリンテープも咳止めの薬も効かず、ずっとコンコンしているかんじ。

今日はだいぶ落ち着いてきたけど、まだ出てます。

やっぱり「台風並みの低気圧」が近づいたせいなのかな?

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

多分インフルエンザでした

去年のちび怪獣の話。

12月21日土曜日。39度超えの発熱。午後に病院へ。

先生にインフルかなって聞いたけど、まだこの辺りで出てないから大丈夫じゃない?ってことで検査なし。
昼に嘔吐したけど、流行の嘔吐下痢でもなさそうで普通に抗生剤もらって帰ってきました。

連休中も熱があったけど、24日火曜日にはなんとか下がりました。
でも念のため学校はお休み。

そしたら、午後担任の先生から電話あり。

「今日は10人お休みでした。インフルエンザの子もいます」だって。

わぉ~!インフルじゃないと思って検査してないし・・・。
もう今更検査してもねぇ。

でも39度以上出てるし、かなり弱ってたからインフルだったかも・・・。
まさかインフルだとは思わなかったよ。

ちび怪獣、自力でインフル治しました
ごめんよ。

あぁ、でも兄怪獣と私、うつらなくてよかった。


ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

B型肝炎

今日、喘息の定期受診の際にB型肝炎の予防接種もしてきました。

義母が看護師なんだけど、先日、B型肝炎の勉強会に行ってきた話をしてくれました。

B型肝炎の予防接種は以前は海外に行くことがあるならやった方がいいというくらいの
レベルだったのですが、最近はエイズのようにSEXで感染する若い人が増えているので
出来れば受けた方がいいということでした。

自費だし、3回も受けないといけないけど、予防できるものなら
してあげた方がいいかなと思い、受けることにしました。

今日が1回目。つぎは4週間後です。

子供達の母子手帳はかなりにぎやかになってきた。
予防接種欄がいっぱいです。

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

大気汚染医療費助成制度

ちび怪獣ももうすぐ一年生ってことで、いよいよ乳児医療証とさよならする日が近づいてきました。

うちが住んでいる市は小学校入学までしか医療費が無料にならないんだよね・・・。
この大事な大事な乳児医療証の有効期限が平成25年3月31日まで。
悲しい

喘息持ちなんで、これから大気汚染医療費助成制度の申請をします。
兄怪獣も認定を受けていて、毎月の喘息の定期受診は無料です。
1ヶ月分の薬代が3割負担になったら大変
一体いくらになるのか恐ろしくて聞けない。

以前、うちの市は乳児医療証が0歳児のみだったので、兄怪獣は幼稚園の頃
肺炎で1週間入院してときは3割負担で9万円。
びっくりしたよ。日々の病院代もすごくかかっていたし、痛かったわ。

でも何年か前に小学校入学までに拡大されたからほんとに助かる
中学3年まで無料なんて市がうらやましいけど。

まぁ、引っ越すわけにもいかないからしょうがないね。
大気汚染の認定が受けられれば、喘息治療だけは無料になるから
あとは風邪引いたり、怪我したりしないようにさせないとだよ。

兄怪獣は小学生になったとたんに熱を出したりしなくなったから
ちび怪獣にも期待したい。

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

便秘?orノロ?

兄怪獣、ここ2日程調子がイマイチ。

お昼ご飯を残したし、その後気持ちが悪いとも言っていた。
トイレに行ったら出なかった・・・って。

前の日も出なくてトイレで苦しそうだったからもしかして便秘で気持ち悪いのかな?
夕方にはお腹が痛いとも言うし・・・。

便秘ならって思って、いっそのこと浣腸した方が早いよって提案したけど
本人が嫌だと拒否。
じゃあ、豆乳とか飲んでみる?って話になり飲ませてみました。

夜になり、やっとウンチが出た~って喜んでたけど、すっごいユルユルだったって。
便秘だったのにゆるいって、何?

夕飯はやっぱり残したし、調子悪いみたいでゴロゴロしてました。

今日も一日家でゴロゴロ。

ただの便秘だったのか、はたまた軽くノロだったのか。
明日から新学期なんだけど大丈夫か?


ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

アレルギー・喘息に うちも使ってます

防ダニ・防塵 アレルギー対策ふとんカバーミクロガード
プロフィール

ひなひか

Author:ひなひか
中2と小4の男の子二人の
ママをやってます。
最近は生意気になってきて、バトルの毎日。
あぁ~女の子が欲しかった!!


兄怪獣
 物づくりが大好き
 さみしがり屋な中学1年生
 草食系男子

ちび怪獣
 自由奔放
 我が道を行く3年生
 肉食系男子・・・
   でもぬいぐるみが好き

パパ
 怪獣たちの飼育員
 子供が大好き
 私より育児に
  向いていると思う

ハム美
 ちび怪獣のペット
 キャンベルハムスター♀
 見ているだけで癒されます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
よろしくです
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アンケートサイト
マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!
ポイント ちょびリッチ 新規モニター登録
フリーエリア
電力使用状況
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
楽天市場
フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
フリーエリア
タイプ1 タイプ1
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
DHCオンラインショップ
フリーエリア
ディノス オンラインショップ
おもちゃ
プレミアム バンダイ セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
フリーエリア
SELECSONIC サンエー・インターナショナル BEST30
フリーエリア
クロックス オンラインショップ
検索フォーム
RSSリンクの表示
