役員2回目

今週、6年と2年の保護者会でした。

新年度1回目の保護者会ってことでメインは役員決め。
兄怪獣では2年生の時に役員をやっているので堂々と参加です。

そして2年生の保護者会・・・。
出来れば兄怪獣でやっているのでとりあえず役員履歴があるしなんとかそれで6年間逃げ切れないかなぁって思ってた。
でも同じクラスの友達から来年以降堂々としていられる為にやってしまった方が良くない?って提案。
もし、他にやると言ってくれる人がいなければ一緒にやろうってことにしました。

2年生だし立候補でるでしょうって思ったら出ない!!!

もう一人別の友達が手を上げたので知ってる人が2人いるならいいかってことでやることに決定。

兄怪獣のクラスでの役員決めは、まったく役員履歴がない人が1人しかいなくてその人は強制決定。
残り3名を他の兄弟では履歴があるけど、この学年の子供では履歴がない人達でくじ引き。

しかも6年生なんで、卒対委員2名も出さないといけないってことで5名をくじで決めました。
本部役員経験者とかはくじ引きは免除になるのでくじ引き対象者は9名。
確率1/2。

出来れば立候補で・・・なんて重~い空気が流れる保護者会でした

今回はまったく関係ないから堂々と顔を上げて座ってられたけど、あの空気感はたまらない。
ちび怪獣のときに知らん顔する勇気はないかなぁって弱気になったよ。

1年間は大変だけど、友達ママも一緒だしこれを乗り切ればこの先安泰。
ちょうど今年は仕事をセーブしているからなんとかなるかな(去年は働きすぎて扶養からはずれてしまった)

あとは担当委員の代表にならないようにがんばりたい!!

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

時差登校

台風の影響で休校の学校も多いみたいだけど、うちの小学校は3時間目から授業をやると
朝7時にメールがきました。

10時30分までに登校してください・・・だって。
意地でも休校にはしたくないみたい

まぁ、雨も止んだし風も少し収まったから家にいられるよりかは全然いいけど

今日出来なかった1、2時間目はどこで調節するのかなぁ。
土曜日にやってくれてもいいよ~って思うわ

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

まだ1学期

怪獣兄弟の学校はまだ夏休みに入ってません

終業式は水曜日で給食は明日まで。
今日も通常授業です。(ちび怪獣はプールあるけど、寒そうだ)

市内の他の学校ではもう夏休みのところもあるみたいだけどね。

校長の話だと、いつから夏休みするかとかいつから2学期を始めるとかそういうのは
各学校に決定権あるんだって。
1年間の総授業時間数が規定以上になればどこで調整してもいいらしい。

学校によっては、隔週土曜日に授業があったり、土曜日に参観とかのイベントがあった場合でも
月曜日を振替休日にしないとかあるみたい。
でも、うちの学校は先生達が週休2日は絶対に守りたいのか、土曜日は休みだし
振替休日もしっかりとる派。

なので、足りない授業数は夏休みや冬休みに入る日にちをずらすって言ってた。

2年位前に2学期が始まるのが8月の27日くらいからってやったことがあったけど、
どうやら子供達から不評だったらしい。
夏休みが削られたって感じがしたみたい。

で、今回は夏休み入るのを遅らせてみましたって説明でした。
こっちの方が夏休みが少なくなった感があまりないだろうって。
確かにそうかもね。

冷房もついてて涼しいんだから何も40日も休むことないよね。

でも今年の夏休みはちび怪獣は毎日学童だし、兄怪獣は弁当持ちで塾で勉強するっていうから
例年より楽かも~。

やつらが出かけてくれるなら弁当くらい全然OK。
冷食チンでいいよね~。



ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

あさがお

一年生の夏休み恒例の朝顔の観察のため、昨日、朝顔を持ち帰りました。

兄怪獣のときもそうだったけど、7月の保護者会の日に
親が持ち帰るように指示がでます。

すご~く疑問なんだけど、子供の頃、朝顔って自分で持って帰ったよね?
終業式が近くなると、お道具箱とか絵の具セットとか両手に持って
一生懸命帰った記憶があるんだけど・・・。

親が持って帰るってありえない。
そのくらい自分で持てよ!

学校も甘いなぁ。
それとも保護者からクレームでもくるのか?

いずれにしても朝顔の鉢を持って帰るのが嫌だったので
夕方、ちび怪獣を学童に迎えに行くときに車で行って乗せて帰ってきちゃったよ。

しかも2学期が始まったらまた学校に親が持って来いっていうから嫌になる。
なら、学校に置きっ放しでいいじゃんね。

水やりとか観察しに学校に行けばいいことのような気がする。

親が持って帰ってるなんて学校、うちだけか?

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

学校公開

この前の土曜日に学校公開がありました。

ちび怪獣の生態を初観察。

6月に入ってから席替えがあったんだけど、ちび怪獣の席は
ナント!「一番前のど真ん中」

やっぱりなぁってかんじ。
ちび怪獣の担任ってすごい分かり易い席の配置をする人。

兄怪獣の時2年間、何度席替えしても一番前の列にくるのは問題児男子3人。
とにかくうるさい子、周りの子にちょっかい出す子、そして席に座ってられない子。

この3人が窓側、ど真ん中、廊下側をローテーションしてた。
女子は誰だったか覚えてないけど、男子は毎回このメンバー。

そんな席替えをする先生が初めにセンターに選んだのは「ちび怪獣」・・・。

はぁ・・・、そうですか・・・。
ナンバーワン問題児確定・・・。

そして授業中のちび怪獣はというと、席にはなんとか座っている。
周りの子にちょっかいは出してない。

おしゃべりもあまりない。

・・・けど、挙手するとき、とにかくうるさい!
「ハイ、ハイ、ハイ」って大声過ぎるって。
そう何度もあててくれないって。

そして私が「イラッ」っとしたナンバーワンは座り方。

椅子の背もたれに寄りかかって、前後にユラユラしっぱなし。
挙句にはバランス崩して、後ろにひっくり返りました。

完全に怒り爆発
授業が終わってからたっぷりお説教しましたよ。

兄怪獣も1年生のときに椅子からひっくり返って、前歯を折ったんだよね。
まったく兄弟揃ってさぁ。

ちび怪獣のクラスは落ち着いていて、参観でもザワザワしてないし、
しっかり授業に集中しているかんじ。
そんな中、あれじゃ、センターにされても仕方ないね。

きっと次の席替えも一番前確定だ・・・

そして兄怪獣はというと、5年生ってこともあり可も無く不可もなくってかんじ。
ちゃんと勉強してたよ。

5時間目はクラブ活動だったけど、兄怪獣は「手芸クラブ」なんで
チクチクなんかを縫っているのをずっと見てるだけ。
ジミ~なクラブでした。

ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

アレルギー・喘息に うちも使ってます

防ダニ・防塵 アレルギー対策ふとんカバーミクロガード
プロフィール

ひなひか

Author:ひなひか
中3と小5の男の子二人の
ママをやってます。


兄怪獣
 物づくりが大好き
 さみしがり屋な中学3年生
 草食系男子

ちび怪獣
 自由奔放
 我が道を行く小5
 肉食系男子・・・
   でもぬいぐるみが好き

パパ
 怪獣たちの飼育員
 子供が大好き
 私より育児に
  向いていると思う

ハム美
 ちび怪獣のペット
 キャンベルハムスター♀
 天使になってしまいました

ハムぞう
 ブルーサファイアハムスター
 自己主張がものすごい暴れん坊

きいくん
 イエロージャンガリアンハムスター
 穏やかでマイペース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
よろしくです
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アンケートサイト
マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!
ポイント ちょびリッチ 新規モニター登録
電力使用状況
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示